廃車費用を安くするには必要書類を陸運局へ

廃車費用を安くするために、自分で廃車手続きをおこなうとして、必要書類はどこへ持っていけばよいのでしょうか。廃車する時に中古車屋さんなどへ持っていったら、その分廃車料金を取られてしまいます。中古車屋さんも結局廃車業者へ持ち込むわけですから、自分で廃車手続きをやったほうが安くすみます。
廃車費用を安くするためには、必要書類をまずは準備して、陸運局へ自分で書類を持っていきましょう。この陸運局は廃車したい車が登録されている地域の陸運局へ行く必要があります。そのため引越しなどで居住地が異なる場合は、移転登録の手続きが同時に必要になります。
廃車費用を安くするためとはいえ、ここまでの手続きを自分自身でやるのは面倒くさいと感じる人も多いでしょう。しかし中古車屋さんなどに持ち込んでも、廃車手続き費用に加算して手数料なども取られてしまいますので、余計に費用がかかります。
廃車費用を安くしたいけど、手間をかけたり面倒なことが嫌な場合は行政書士さんにお願いするのもいいかもしれません。結局は中古車屋さんも行政書士さんにお願いしています。ということは自分で行政書士さんに直接お願いしたら、中古車屋さんに払われるであろう費用を節約することができるでしょう。行政書士さんは、陸運局の近くに事務所がたくさんありますので、すぐに見つかると思います。

トップ > 廃車手続き > 廃車費用を安くするには必要書類を陸運局へ