廃車手続きに必要な書類

廃車費用を安くするために、自分で手続きをおこなうわけですが、廃車手続きには必要書類があります。この必要書類は、永久抹消登録と一時抹消登録の廃車手続きで異なります。きちんと覚えておいて間違いがないようにしましょう。
廃車費用-永久抹消登録で必要な書類一式
・車検証
・抹消登録申請書:第3号様式の3のOCRシート
・リサイクル料金預託証明書
・自動車税納税証明書:紛失した際は再発行することができます。
・自動車税自動車取得税申告書:廃車処理後に自動車税を課税されないようにするために必要な書類です。
・ナンバープレート:前、後ろともナンバープレートは返却します。
・印鑑証明書と印鑑:3ヶ月以内に発行されたものが必要です。
・銀行口座か郵便貯金口座:車検の有効期限が1ヶ月以上ある場合は、重量税の還付金を受け取ることができますので、口座を用意しておく必要があります。
廃車費用-一時抹消登録で必要な書類一式
・車検証
・抹消登録申請書:第3号様式の2のOCRシート
・手数料納付書:自動車検査登録印紙350円が必要です。
・自動車税納税証明書:紛失した際は再発行することができます。
・自動車税自動車取得税申告書:廃車処理後に自動車税を課税されないようにするために必要な書類です。
・ナンバープレート:前、後ろともナンバープレートは返却します。
・印鑑証明書と印鑑:3ヶ月以内に発行されたものが必要です。
・銀行口座か郵便貯金口座:車検の有効期限が1ヶ月以上ある場合は、重量税の還付金を受け取ることができますので、口座を用意しておく必要があります。
廃車費用-場合によっては必要になる書類
・住民票:車検証に記載されている住所と印鑑証明書の住所が違う場合に必要になります。
・戸籍の附表:住所の移転が2回以上の場合は必要になります。
・委任状:車の所有者以外が廃車手続きをおこなう場合は、所有者本人の実印を捺印した委任状が必要になります。

トップ > 廃車手続き > 廃車手続きに必要な書類